ハリマ日記

日常、気になった出来事を載せていきます。

地元愛

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_20210222_184050.jpg

皆さんは地元の事については

どういう印象や思い入れでしょうか?

今回、僕の地元の事について書い

ていきたいと思います。


地元への愛を語る

ひらかたパーク

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2009_0428e381aae3818ae381b2e381950291.jpg

私は大阪府枚方市(ひらかたし)

の市民です。

この枚方市(ひらかたし)の事が

ずっと大好きで、

引っ越して他県に行きたいとか

離れたいとか

思ったことは不思議なくらい

全くありません。

10代の時はあまり地元に

それほど興味があった訳では

ありませんがあることがきっかけで

興味を持つようになりました。それは

大阪の人なら誰もが知ってる

ひらかたパーク』通称ひらパーです。

ひらかたパークは、

京阪電気鉄道株式会社の子会社の

現在

京阪レジャーサービスが運営する

遊園地です。

このひらかたパークは日本に

現存する遊園地の

中で継続年数では日本最古111年

(1910年~2021年)の

遊園地と言うことに驚きます。もっと細かく

言えば1910年に隣の市である寝屋川市

香里遊園地を開園しましたがそのエリアに

住宅街をつくる事となり地域整備の為に1912年に

枚方市に移転することになりましたがそこから

109年と言う事になります。

日本で最初に出来た遊園地とされる『浅草花やしき

第二次世界大戦の影響で

一度取り壊された後、1947年に再開園したという

経緯があるため現存する遊園地という事では

ひらかたパークが日本最古の遊園地という事になります。

僕が最初に興味を持つきっかけになったのは

今から約30年前に東京のある病院

に入院していた時に同じ病室に

入院していた方と仲良くなり、それぞれの地元の話になり

僕の地元の話をしたときに、その方は

ひらかたパークの事を知っていたみたいで、

ひらかたパークって『ひらかた大菊人形』が

有名だよね?と言っておられました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_20210301_1745163770915066922131265.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10-28-kiku54453150598910715729.jpg
枚方大菊人形

こんな離れた東京でも有名なんだと

わかり、ひらかたパークの事を調べて

行くうちに、ハマって行き

段々と地元に目を向ける様

になっていき興味を

持つようになっていったのです。