ハリマ日記

日常、気になった出来事を載せていきます。

地元への愛を語る(ポムの樹編)

地元への愛を語る(ポムの樹編)

 

 

あれは僕が20代前半の時に地元のあるレストラン

 

で巨大皿に乗ったピラフと出会いました。

 

店に入り普通にメニューに書いてあったピラフの

 

大盛サイズを頼みました。

 

値段を見たときになんかちょっと高いな~って

 

思いながら(1400円くらい)

 

待っていました。すると店員さんが持ってきたのは、

 

先程言った巨大皿、

 

たぶん、40センチから45センチくらいの

 

丸い巨大皿でした。

 

量的にはたぶん、3人前分かなと思います。

 

そう考えると先程言ったちょっと高いと言ったのは

 

撤回しなくてはなりませんね。

 

その出されたピラフは何とか食べきりましたが

 

、後にも先にもあれだけ強烈なピラフは

 

ありません。そのレストランの名前は

 

『ポム・ド・テール』という名前でこの

 

レストランは後の全国展開する

 

オムライス専門店のポムの樹の前身になります。

 

当時、店主はお客様に満腹になってもらいたい

 

とこれだけの量のメニューに

 

したみたいですね。

 

今はそのポム・ド・テールはありませんが以前

 

あった店の場所から数十メートル

 

離れた所にポムの樹cafe』があります。

 

そのポムの樹も先程述べた超大量を

 

引き継いでおり、やはりデカい❕

 

お客さんにたくさん食べてもらいたいと言う

 

気持ちから始まったこの量は

 

ずっと続けて行ってほしいですね。

 

またこれで枚方にハマって行った自分です。

 

おいしそう